接待

接待といえば私が現役の頃
商品開発のための工作機械の製造会社に通いました
新潟の中小企業が多かったですが
他社と競合するしないにかかわらず
大体夜の会食接待を受けていました
良い悪いは別として商慣習みたいなものでしょうかね
民間企業の社員だから何ら問題にならないのでしょうが
公務員だったら大問題でしょう
今は野山に出かけて自然からの接待を受けています

f:id:inuwan33:20210314143743j:plain
f:id:inuwan33:20210314144753j:plain 
田野町奥条 
上 コヒガンザクラハクモクレンはまだ開いていません
下 柳の若葉とコヒガンザクラ

f:id:inuwan33:20210314135100j:plain
田野町鹿谷
ミモザとウメだと思いましたが早咲き桜のエドヒガンかな

桜とウメの違い


f:id:inuwan33:20210314144109j:plain
花弁の先に切れ込みがある


f:id:inuwan33:20210314152334j:plain
花弁に切れ込みがない
因みに桃の花にも切れ込みはないが
花弁が梅より細長い

ということで自然からの接待はわだかまりがありません