今日もまた色々

f:id:inuwan33:20200920165502j:plain
ツリガネニンジン
f:id:inuwan33:20200919135335j:plain
ワルナスビ
f:id:inuwan33:20200920163943j:plain
タカノツメ
f:id:inuwan33:20200920164058j:plain
f:id:inuwan33:20200920164236j:plain
イエローペッパー

散策するのにいい季節になってきました
今日もあちこちうろうろと歩く
今の時期によく見るツリガネニンジン
いつ見ても気持ちが癒される
ワルナスビの花も女盛りの容姿
よく似た花にイヌホウズキ
ジャガイモの花があります
茎に棘があるからワルナスビ
ちょっとかわいそうな名前ですが
かの牧野富太郎命名とか
タカノツメとイエローペッパー
花はどちらもナス科だからよく似ています
どちらの花も初めて見ました
黄色のピーマンの出来損ないのような実
ネットで色々調べてわかりましたが
イエローペッパーにもいろいろな種類があるようですね
持ち帰った実を割って種子の部分を舐めてみると
ピリッと辛かった

内容が変わりますが
下の2枚の絵は今開催されている
亀岡市美術展の洋画部門の作品です
f:id:inuwan33:20200914171225j:plain
f:id:inuwan33:20200914171413j:plain
どちらも風景を描いた作品ですが
上の作品の画題が「北欧の旅」
下の作品は「蘗」なんと読むのでしょうか(はく、きわだ、きはだ)
どちらの作家も女性で運営委員会委嘱作家です
「北欧の旅」の作家は70代
「蘗」の作家は50代だと思います
表現方法が違いますが私の好きな作品です
因みに「蘗」は亀岡市美術展賞受賞作品