台風接近中

昨日は亀岡市の花火大会でした。台風の影響が危ぶまれましたが雨も降らず開催され、我が区民の「花火を見ながらの焼肉パーティー」も無事終えました。
参加人数延べ70名ほどでしたが、日ごろ会えない若い夫婦や子供赤ちゃんが多く参加して、住人の親睦が図れ楽しい時間を持てました。
昨日の会場セッティングや買出し、今朝の撤収などでやや疲れ気味ではありますが、後は台風の被害がないように願うばかりです。
花火の写真は撮れませんでしたが、いつものように又写真を貼り付けておきます。
ぶらぶら歩き
近くの日吉ダム渇水で底に沈んだ幼稚園の庭に立っていた銀杏の木が姿を現していました。

オニユリ

ヤナギハナガサ

ヒシも花が咲いています

ハスも盛りを迎えて

オニバス

アカメガシワの葉の蜜腺で蟻のおやつタイム


田んぼにて ミニトマトの花

黄マクワの蔓のひげ まるでゼンマイですな〜

庭の花 ショウジョウソウ

リシマキア

園芸種のムクゲ、本種のものより花がかなり小さいです

トケイソウ

おまけ 庭でひょろひょろ飛んでいるハグロトンボかアオハダトンボか?