台風11号が去って

今日は一日田んぼで土方作業をしていました。
台風の大雨で沢の入水口のかさ上げ部が流されてしまい、田んぼに水が入ってこなくなっていました。
土管にも土砂が入り込んでその掃除やら、雨が降ったので草が一気に伸びてそれの刈り取りなど、汗を流してきました。
最近の天候は節度を知りませんな〜。まあ、人間もそのような御仁が増えているから責められはしません・・・。
カラスにつつかれないようにしていたスイカを収穫しましたが、ちょっと早かったです。甘味が少し足りませんでした。後3個ほどありますのでそれに期待しましょう。
昨日朝方雨が降りました。庭のショウジョウソウの葉に水滴がたくさんついていたので、ちょっと遊んでみました。

ピントをずらすと




アザラシの子供が寝ているように見えません?

カエルの目玉?

蜘蛛の巣についた水滴

おまけ  今年も咲きましたヒゴタイ 高さ2mくらいになりました。

ヒメシジミでしょうか