2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト 題名:ん? 撮影場所:亀岡市 撮影日:6月10日 S速度:1/40 絞り:f10 ISO:200 レンズ:18〜250mm 題名:潤う 撮影場所:京都市 撮影日:6月16日 S速度:1/100 絞り:f10 ISO:200 レンズ:18〜2…

庭の花

今年も庭に咲いた花、咲いている花を一挙掲載 咲いた花 薔薇 アンネの日記 ? タツナミソウ ヤマボウシ 若葉を通ってきた光でガクが緑色に光っています 盛りが過ぎた花 ユキノシタ カンパニュラ・キャンベル ホタルブクロ 咲いている、咲き出した花 アジサイ…

田んぼとモリアオガエルのその後&掛軸

モリアオガエルが産卵してから8日目、最初に産み付けられた卵塊が溶け出して、おたまじゃくしが田んぼの水に落ちだしました。 19日時点で卵塊数は12個で去年と変わりがないです。 産卵には出会えませんでしたが、旅立ちと会えました。 1つの卵塊には数…

大飯原発再稼動と田んぼ

大飯原発が再稼動されることになりました。 野田首相が国民の安全安心を考えて決断したそうな。 全くばかげた決断であります。 私たち風下で暮らす住民が、福井県知事に対して『再稼働の前に、風下に住む私たちに説明責任を果たしてください』と申し入れしま…

京都新聞写真コンテスト

今夜は、田んぼでモリアオガエルを待ちましたが、お目にかかれず、蛍も4.5匹がほろほろと飛ぶのみ。 京都新聞写真コンテスト 題名:日暮れて 撮影場所:亀岡市 撮影日:6月5日 S速度:1/15 絞り:f10 レンズ:18〜250mm ISO :400 題名:夕照 撮影場所:亀岡…

野山調査

昨日は今年3回目の野山調査でした。 調査場所は大阪府に近い里山に向いました。 狭い谷に田んぼが連なり、獣避けのメッシュの金網が続いています。 この時期は野イチゴ類の実がなっています。 始めに目に付いたのがこれ。 ニガイチゴ:甘くて美味しいですが…

田植え完了しました

今日は小雨降る中、助っ人3人の助力を得て無事田植えが済みました。 今年は、苗の生育が当初思わしくなく心配しましたが、その後持ち直し近年にない大きな苗になりました。 田植え後の苗の並び、紐を張ったので前回一人で植えたときとは大違いです。 これか…

キノコ

キノコというと秋のものという感じがありますが、条件さえあれば年中発生します。 そんなキノコを少しだけアップしてみました。 沢の茸(ナメコの類?) (チャナメツムタケ:チョット盛りが過ぎているのでキノコ学者も?) 小人小屋(ナメコ) しいたけのホダ…

久しぶりの沢

何年か前までよく撮影に通った沢に、久ぶりに行ってきました。 山は凄く荒れています。 今年の冬の雪が多かったせいか、杉が折れてアチコチの沢道をふさいでいます。 倒れた杉を避けながら、桂の大木が数本ある場所まで行ってきました。 沢の妖精たちと桂の…