窯場の様子と近所散策

8月の中頃 絵夢さんの窯場周辺の檜を伐採しました
もちろんプロの仕事です
数本残すのかと思っていましたが きれいさっぱり切り倒されました
f:id:inuwan33:20210906140918j:plain

薄暗かった林床でしたが日中はカンカン照りの地面になってしまい イチリンソウなどの野草は消えてしまうかもしれません
来年の春にはまた違った植生が見られるのか はたまた外来の厄介な野草がはびこるのか興味はあります
ぼちぼち残された枝葉の整理と 太い幹は薪にするために積み上げておかなくてはいけません
まあ、ぼちぼち楽しみながらやります
窯場に咲いていた花

f:id:inuwan33:20210906141612j:plain
ツルリンドウ 


昨日近所の七谷川の堤周辺を夕方歩きました
その時に出会った花や果実です

f:id:inuwan33:20210905162444j:plain
f:id:inuwan33:20210905165511j:plain
ヤブミョウガ 上の写真の開いているのが花です 丸くなっているのは若い果実


f:id:inuwan33:20210905162809j:plain
クズ アメリカでは外来種でグリーンスネークと言って嫌われ者になっています


f:id:inuwan33:20210905172240j:plain
ヤブラン かなりの範囲に群生していました


f:id:inuwan33:20210905165831j:plain
アオツズラフジの果実 熟すと藍黒色になり白く粉を葺きます


f:id:inuwan33:20210905170125j:plain
カラスウリの果実 青い実も可愛いです


f:id:inuwan33:20210905171510j:plain
キンエノコロ もう猫じゃらしが風に揺れていました
まだノギが紫がかっていましたが 小穂を観察してキンエノコロと確認しました