9月になって

9月に入って天気の悪い日が多く肌寒い日が多いです。
写真展も終わって、来年も個展をしようかと考えながら写真の整理やらプリントをやっております。
雨が降らない日は、秋から始まる土地改良で壊される田んぼに行ってメダカの救出をぼちぼちやり始めておりますが、如何せん数千匹のメダカをすべて救えるはずもなく、ドジョウやらヤゴの救出はできそうもありません。
10年かかって生き物が多様になってきたところだけに残念です。
圃場整備が終わった後のことは白紙の状態ですが、また耕作させてもらえるのなら残り少ない寿命ですが、米や野菜を作りながら多様な生き物と暮らして生きたいと思っております。
亀岡の夏と秋の端境の写真を貼り付けておきます。




百日紅3様 3枚目は南丹市です

アマガエルが昼寝をしていました。

シュウカイドウ

アオミズ

地蔵さんの衣装も少し色づいてきました。
最後に絵夢さん今年2回目の窯焚きの煙突から登る火の粉をアップしておきますが、曇り空のために星が出ていません。次回の窯焚きのときに再度リベンジするぞ。