七草粥を食べてきました

1月7日は例年宗教法人「大本」が一般の方を対象に七草粥を振舞われます。

日ごろ植物園の手伝いをしている研究会の仲間と一緒にいただいてきました。
これが七草粥です

七草の収穫から調理まで職員さんの手作りです。
訪れる方は当然信者さんもおられるでしょうが、私たちのような一般の方のほうが多いでしょう。
毎年、「大本」の七草粥を頂いてからが一年の始まりです。
可愛い保育園児も来ていました。手を暖める子、お尻を暖める子色々個性があって良いですね。

これは宮内庁から送られてきた干菓子です。

嵯峨菊を毎年大覚寺へ奉納されている会員が天皇にも献上されているいるとかで、私たちにも持ってきてくれました。
菊の御紋章入りですから当然一般には出回りません。
昔はタバコだったそうです。
これも美味しかったです。


昨日、今年初めての遠出撮影に舞鶴方面に行ってきました。
お目当ての場所には雪がなくて、高浜方面へ回って帰って来ました。
途中で写した写真を貼り付けておきます。


栴檀の実と柚子

夏にもアップした金剛院で、秋に行ったときは紅葉が終わっていました。雪景色もなかなかのものでした。

金剛院の庭木のサンシュユの実に溶けた雪の滴に写っているものは真理か。

あさってくらいから又寒くなるそうです。
寒い地域の方は風邪など貰わないようにしてください。