最近の画像(11−14再編集)

今日は雨日で植生調査はお休みにしました。
ここ2週間ほどの徒然写真を貼っておきます。
綾部市:放棄田のススキが繁茂して美しかったです。

小浜市砂防堰堤の水姿。水を止めてみました。

小浜市限界集落の秋
小浜市限界集落だけれど花やお菓子のお供えがあり、人のぬくもりを感じる。

福知山市大江町:廃業した造り酒屋の蔵。蔦や葛が覆ってきて後5年もすれば崩れていくのでしょう。酒造りが盛んであった当時の杜氏たちの声が聞こえたような気がしました。

福知山市大江町:過疎の村だがここにも人のぬくもりが・・・・。

舞鶴市:山の上から

舞鶴市:山の上の弾薬庫の廃墟

舞鶴市:蝶の名前11月14日再度図鑑と睨めっこしてアカタテハ♂と判明しました。

宮津市:蔦が色付いていました。

ここからは亀岡の風景です。
我が田んぼのリンドウ、毎年顔を出してくれます。

ヤマボクチの花





明日から寒くなりそうで紅葉も一気に進むでしょう。
後は天気しだいですね。