たまねぎを植える&またまた鹿ちゃん

今日はたまねぎを植えました。
2日前に茫々の草を刈っておいた地面(まさに地面です)を、レーキで軽く掃除する。

苗を植えるところをチョチョイと掘って苗を固定する。

植え終わったら、カブトムシの幼虫さんが作り出した落葉堆肥をまく。

水撒き後、籾殻をまく。

これでお仕舞い。
今夜から雨が降るので、植え付けには良い日でした。

で、鹿さん3日は一度くらいご訪問のようで、今日も10時くらいに田んぼへ行くと、いつも見る小鹿が山へ逃げていきました。
今回は蕎麦を食べていかれました。
全部ではなく1/3ほどで。ちょっとご遠慮なされたようです。
それにしても、うまいこと上だけ食べるもんです。
行儀がいいですね〜。
猪ちゃんはなぎ倒して食べますよ。

その代わり、出来の悪いホウレンソウをつまみ食いされてましたね〜。

番外
今年もリンドウが咲き始めました。

コンパクトデジカメで取っているため、青っぽいです。
本当はもう少し赤みがかっています。