田んぼと掛け軸

台風15号が近畿をかすめて東海へ過ぎましたが、前日からの大雨で、日曜日に刈り取ってハザ掛けした、やんちゃくれ一家の米が倒れていないかと気になってしょうがなかったです。
昼から雨も小降りになったので早速確認してきましたが、田んぼには水が溜まり、田植えができる状態でしたが、稲木はすっくと立っておりましたし、エメラルドさん夫婦も来られていて、私共々良かった〜と胸をなでおろしましたよ。
写真を撮ってくるのを忘れていました。

我が田んぼも、水に少し浸かっていましたが、それほどの被害ではありません。

昨日今日と家でくすぶっているのも癪だし、製作途中の掛け軸を制作していました。
軸がまだ取り付いておりませんが、今回で3回目のアップです。