2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直

炭焼きも3回目に入りました。 1回目は半分灰になり、炭もクズ炭で、2回目は量はそこそこでしたが炭の形があまりない。 そこで色々ネットで調べ、ちょっと工夫をしてみました。 ここまでは前回とほぼ同じ 煙道を形成させるための枕木(鉄パイプを使いました…

放射性物質とツバキ

24日付け京都新聞。 高浜原発が事故を起こした時の放射性ヨウ素の拡散予測が、一面に載っていました。 分かっていたことですが、当亀岡にも冬の季節だと飛んできますし、夏場は逆方向です。 今、再稼動をしようとしている大飯原発は東側にあり、事故が起これ…

炭焼き結果

わくわくしながら、表面の土を取り除き、トタンが見えてきました。 トタンをはがしました。 あちゃ〜、燃えてしもてるがな! 中央部はほとんど灰になっています。 かろうじて奥のほうに少し材が残っていますが、端のほうが炭になっていません。 できた炭も消…

ツバキ

少し暖かくなってきました。 庭のツバキもボツボツと咲き始めました。 有楽? ワビスケ? ヤブツバキ落花 番外 クリスマスローズ 白梅 他にもありますが、綺麗に咲いていないので次にアップします。 京都新聞写真コンテスト 題名:なごり雪積もる 撮影地:京…

炭を焼く

田んぼの日当たり確保のために、伐採した雑木を炭にしようと簡単な方法で、昨日焼いてみました。 地面に穴を掘って焼く、伏せ焼きという方法で焼いてみました。 まず初めに地面に1mX2mほどの穴を掘ります。 次に窯口をブロックで形成し、炭材を並べる木…

あれから一年

東日本大震災から一年、私がブログを始めてからも一年です。 一年前の惨事を思い出すたびに、自然の厳しさを忘れてはいけないと思います。 それと一年前の惨事は、単に自然災害ではなく、原発事故という人災もあわせて、東北の人々に打撃を与えたことを忘れ…

写真展

今日も雨降りで仕事はなし。 昼から友人が所属している写真倶楽部展へ、高槻まで観に行ってきました。 この倶楽部は猛者ぞろいで、あちこちのコンテストで賞をもらっている人が多いです。 会場の様子 パンフレットから 一人3点で90点の力作揃いの展示でした…

今週は仕事ができなかった

今週は月水金と仕事日に、ことごとく雪と雨でキャンセルになり、うう・・・来月の生活がと心配しています。 昨日友人と久しぶりに田んぼで会い、炭焼きをいつやろうかと相談。とりあえず炭材確保のために、田んぼ南側の山の雑木の間伐をやることにしました。…