麦秋 他色々

麦がずいぶんと色づきました 麦秋ですね
あと一週間ほどで刈り取りが始まりそうです


山の藤も目立ち始めてきました

下がっている藤を下から見るとこんな感じです


モチツツジも目につきます


同じ場所ですが縦 横位置で印象が違います


有機栽培の緑肥や雑草抑えに撒かれるヘアリーベッチが河原や野原に逸出して今が花盛り 

10年ほど前から当地でもあちこちで見られるようになりました 
和名はナヨクサフジで在来種のクサフジと似ていますが クサフジより柔らかくなよなよした感じから名前がついたといわれています 
ヨーロッパ原産の外来種で今ではどこでも見られるようになりました


出会った野鳥

ホオジロ


ウグイス
ウグイスの囀りは皆さん良く聞くでしょうが 姿はめったに見たことがないでしょうね
私も初めて写真に撮りました


今日はこんな光景にも出会いました

水害救助訓練でしょうか 消防車に神戸の文字がありました
わざわざ亀岡まで来て訓練お疲れ様です