木の花

梅雨入り以降当たり前ですが毎日雨が降っています
雨の合間を縫って野山に出没しています
そんな中であった木の花を貼り付けておきます

f:id:inuwan33:20210519163920j:plain
f:id:inuwan33:20210519163955j:plain
カナメモチ 東本梅町大内
遠くから見るとまるで雪を被ったように真っ白でした 秋には真っ赤な実を沢山つけます
街路樹に植えられることが多いので街中でも目にする機会は多いです


f:id:inuwan33:20210514144824j:plain
f:id:inuwan33:20210514144825j:plain
ハナイカダ雌花 西別院町鎌倉
いつ見ても不思議な花の付き方です


f:id:inuwan33:20210519095514j:plain
ガンピ 篠町
自然ではめったに見られない花で当地では初めての出会いです
花の形は同じジンチョウゲ科のミツマタに似ています


f:id:inuwan33:20210519155959j:plain
キリ 本梅町林道音羽
苔に椿はよく見ますが桐の花も絵になります


f:id:inuwan33:20210519140714j:plain
f:id:inuwan33:20210519140612j:plain
エゴノキ 本梅町西加舎
この大木の下は雪が降ったように真っ白になり薄暗がりの山道ではすぐにこの木があるのが分かります
水面を漂う花もなかなか雅な風情です


おまけ
f:id:inuwan33:20210519144448j:plain
マルバアオダモの種子
初めは花か新葉かと思っていましたが種子だったとは植物園の知人に確認していただきました

梅雨空に負けず出かけます