殺生


連日猛暑が続いてさすがに私も疲れ気味。
田んぼに行って田の草取りや畦や法面の草刈をしていますが、逃げ遅れたトノサマガエルやバッタ類をカッターで切り裂いてしまうこともあります。
まあ人間の都合で草を刈るのですが、草にしても身を切られるのですから溜まったものではないでしょうね。
植物が声を発することができれば、痛い痛いと泣き叫んで煩いことでしょう。
人間は声なき命をもっと感じて生きていかないといけませんね。
又田んぼの生き物を貼り付けて起きます。
トマトも色付き食べごろになってきましたが、お先に失礼とカラスがつついておりました。ちょっとおやつをあげなかったから腹いせにつついたのでしょう。つつかれていないトマトを収穫しました。

イカもやっとつるが大きくなり実をつけてくれました。こだまスイカの赤ん坊。

クロスイカの赤ちゃん。

オカトラノオに似た水辺に咲くヌマトラノオ

ミツバの花は径2〜3mmの小さな可愛い花です。

繁殖力旺盛なアップルミント?

目立たない花ですがちょっと品があるように見えるタチカモメヅル
[
もう秋の気配が ツリガネニンジン

アキノタムラソウ

これからがナツ本番皆さん熱中症にはくれぐれもご注意を。