2年ぶりのクラス会

西脇中学3年生のクラス会は、大きなクラス会は4年に一度、毎年2月の第3日曜日には近隣の者たち中心で開催されます。
私は近隣ではありませんが声がかかるので参加しております。
早めに亀岡を出て西脇の町をうろうろしてみました。
西脇市兵庫県の中ほどにある小都市で昭和30年〜40年前半には綿織物の町として栄え、織物工場が大きなものから個人経営のものまで多くあって、最盛期には女子工員さんが多く働いていました。
映画館が3館あって、私も土曜日の昼から3本立て100円くらいだったかな、洋画館によく行きました。
現在人口43000人あまりで、北緯35度東経135度の経緯度が交わる所として、町おこしのために作った日本のへそ公園があります。

駅です

すぐ傍に西脇高校の先輩である横尾忠則美術館があります


次に小学校に行ってみました
私は西脇市に転校してきたのが6年生の夏休みでして、半年あまりしか通っていません。





残念ながら写真を撮っている場所(私が立っているところ)に平屋の校舎と講堂がありましたが、体育館を建造したときに取り壊されました。
竣工は1937年ですから77年経っており、兵庫県の景観形成重要建造物に指定されています。
次に40年以上前には中心だった繁華街に久しぶりに行って見ましたが、記憶にある街並みとは打って変わってゴーストタウンになっています。





これは松栄堂という店で和菓子やパンを売る店でしたが、ケーキ屋に変わりずいぶん前に閉めてしまったようですね。

茶店だったのでしょうか、私のいたときにはありませんでした。

これも重要文化財に指定されている建物で、いろんなイベントなどに使われています。


掘割に錦鯉が泳いでいました。

播州織りの製品を売っている店です

この日は高校駅伝新人大会が開催されており、優勝は大牟田高校で地元西脇工業高校は3位でした。


この道路は以前は鉄道が走っていたところで、今は高校生が走っています
駅前も高層ビル(ホテル)が建っており、観光地でもないし採算が取れるのか心配になってきます。
クラス会はどうだったかって?
私は2年ぶりだったけれど、自宅が火事になったとか心筋梗塞で死にかけたとかいろいろ話題がありましたが、皆さん相変わらずで楽しい時間をすごせました。