台風接近中(PM8 時に隼人写真追加)

大型で強い台風が近づいてきています。
九州に住んでおられる皆様、大雨の後での台風ですからくれぐれもご注意ください。
さて、雨不足も少しは解消して田んぼにも水が溜まり、ほっとしていますがトマトが大きくなり添え木が短くなってきましたので、台風に備えて昨日差し替えに行ってきました。
田んぼでの写真を貼り付けておきます。
色づいてきたミニトマト

チダケサシにきているクロマルハナバチでしょうか。

ダンスをしているアオカナブン

蜘蛛の抜け殻

それの主?


オオシオカラトンボ

よたよたと飛んでいたアキアカネですが、羽化のときに何かあったのか後ろ羽が縮んでいました。これで高原まで飛んで行けるのか心配です。無事に赤くなって帰ってこいよ〜。

イナゴの赤ちゃんだろうか。

ぶらぶら歩きで
あまり見かけない花、ビロードモウズイカゴマノハグサ科の植物で2mくらいになります。葉が厚くふわふわとした繊毛に覆われて本当にビロードのようです。


この前アップしたツチアケビ、3日ほど前にはこうなっていました。

ネムノキがあちこちでやさしく咲いて和みます。

雲竜柳さんのリクエストに答えて、我が家のわんこ[隼人]ですが寝てばっかりです。

ちょっと凛々しく

和泉さんにおお甘え