一年ぶりのウラジロ

6月1日に昨年足繁く通った下矢田町の尾根にあるウラジロの様子を見に出かけました
途中出会った木や野草
昨年食べ放題だったナガバモミジイチゴは作業道脇が刈られていて数が少なかったですが おやつにできました

ニガイチゴも果実が赤くなっているものもありましたが 熟すと美味しいですがまだ固く苦くて食べられませんでした 


昨年篠町で見たガンピよりも小木でしたが花をつけていました


他に今年はどこででも目に付くイボタノキやコアジサイも盛りでした ソヨゴも小さな白い花を多くつけていました


イボタノキ


コアジサイ


シラキ


草本では


シソバタツナミソウ



コバノタツナミ



ミズタビラコ


さて肝心のウラジロですが先客がいました 2頭いましたがすぐに逃げてしまいました
人間も「こごみ」と言ってクサソテツの新芽を食べますから ウラジロの新芽も美味しいのでしょうかね  


昨年と変わらず新葉が万歳していました


サブブログにも別のウラジロの写真をアップしておきます
更新しました
henngenjijii.hatenablog.jp