美術館巡り

昨年もこの時期に美術館巡りをしていますが 今日も同じコースで巡ってきました
京セラ美術館では知人が出品している二科展と京都水彩展 移動途中の写真ギャラリー 最後に美術館「駅」で開催されている「安野光雅原画展」を観てきました
昨年「駅」は「ソール・ライター」の写真展でしたね

まず二科展に出品している知人の絵画 ひこばえシリーズで100号の大作です 
f:id:inuwan33:20220225102117j:plain
ひこばえⅡ

あと イメージが私が撮っている氷紋と似ているな~とちょっと気になった抽象画
並べてみますね
f:id:inuwan33:20220225104609j:plain
f:id:inuwan33:20220222091949j:plain


f:id:inuwan33:20220225104629j:plain
f:id:inuwan33:20220222092747j:plain

写真と絵画ですから表現手法が違います あくまでイメージとしての感じです


最後に安野光雅の原画展 前々から京都府京丹後市にある美術館に行きたいと思っていたのですが・・・
f:id:inuwan33:20220225130220j:plain
初日ということもあって 混んでおらずゆっくりとみることができました しかしながら作品の劣化を防ぐためなのはわかりますが 昨年同様照明が暗く物語のキャプションが読みづらかったです
それと気がつかなかったのですが 往復の電車内で読んでいた本の装丁画も彼の作品でした
f:id:inuwan33:20220225205158j:plain

今日も大変疲れました