水辺で遊ぶ

雷大雨注意報が連日発動されている亀岡です
しかし局地的なスコールはあるようですが私の周囲では降りません
涼しい水辺で遊びました

ファッションショウの舞台に再度チャレンジ
今回は水の流れとコラボさせてみました
f:id:inuwan33:20210624152507j:plain
f:id:inuwan33:20210625175019j:plain
f:id:inuwan33:20210622102411j:plain
七谷川支流
この日は午前中に撮影 PL フィルターを久しぶりに使いました
ただ効かせすぎると水面の表情がなくなりますから
0~30%くらいの範囲でいろいろ撮ったうちの3枚です

次は今日ため池で撮った写真です
f:id:inuwan33:20210625160204j:plain
f:id:inuwan33:20210625160836j:plain
宮前町神前
ため池では水の流れがありません
水面の表情は水草があったり風が起こすさざ波を利用します
一日水面を見ながら過ごすこともできます
野鳥のさえずりや時には鹿の警戒声を聴くことができます
自然の中では利害関係はなく人間の浅はかな思いは役に立ちません
自然に合わせてのんびりと過ごせれば至福なのでしょう
まだまだ修行が足りません

番外
f:id:inuwan33:20210625144751j:plain
ウシガエル
かなり遠くでした
初めは亀でも甲羅干ししているのかと思いレンズを向けました
モニターで拡大してみるとウシガエルでしたがこんなに大きな個体を見たのは初めてでした
倒木の幹の太さはおそらく20センチ近くあるでしょうからかなりの大きさです

f:id:inuwan33:20210625151146j:plain
ショウジョウトンボ
トンボも色々な種類がとびだしました
童謡に歌われる赤とんぼはおそらくアキアカネでしょう
これは暑い気温でも大丈夫なトンボなんでしょうね