暑さの中で

f:id:inuwan33:20200815094417j:plain
f:id:inuwan33:20200815093716j:plain
f:id:inuwan33:20200815094634j:plain
f:id:inuwan33:20200816101317j:plain
4枚の風景は同じ場所で撮ったものです
亀岡市曽我部町南条にある山の尾根に
朝霧の雲海を眺めるために
当市が設置した「霧のテラス」からの眺めです
雲海が見られるのは
9月後半からせいぜいあくる年の4月まで
私はここから雲海を眺めたことはありません
雲海だけでなく違った景色も見られる場所で
あることは間違いないでしょう
初めの2枚は通り雨がやんで
山肌に雲が湧き出た風景です
後の2枚は雨が降るかもと思った行ったときのもので
雨はぱらつきましたが雲は湧き出ませんでしたが
天使の梯子」がいろいろな貌を見せてくれました


空よりの天使の梯子おりたれど天使は見えず暑さおりくる 【洒心】


こう暑くては毎日そうそう出歩けませんから
ネットの映画を見たり本ばかり読んでいます
その中で山本夏彦のコラム集「とかくこの世はダメとムダ」
2002年に亡くなった方ですが発行は2010年の本です
コラムも昭和の40年から60年代のものですが
今の世相にそのまま当てはまりますね
それほど人間なんて変わるものではないのでしょう
8月中は猛暑が続きそうですから
家でのんびりしようかと思います