今日は知り合いの住職に届け物をもって
曽我部町春日部にある曹流寺に行ってきました
境内に咲いていた花
f:id:inuwan33:20200419184441j:plain
パープルスプレンダー?
f:id:inuwan33:20200419183841j:plain
プレジデントルーズベルト
ともに西洋石楠花
石楠花も園芸種が多くあるそうで
専門の石楠花学者もいるそうです
f:id:inuwan33:20200419184325j:plain
ショウジョウバカマ
f:id:inuwan33:20200419184043j:plain
ミヤマシキミ雄株?
初めて見る木でした
当地でも標本は数か所で採取されていますが
山で会っても花が咲いていなければ
気がつかないとおもいます
図鑑で調べたが花の形からおそらくこれでしょう
f:id:inuwan33:20200419184533j:plain
いわゆるサトザクラで八重桜
図鑑を見ると品種は麒麟
NHK大河ドラマで盛り上がっている
(私は見ていませんが)当地にはぴったりの名前です

帰りには朝掘りのタケノコを
それも湯がきたてをいただきました

筍をもらいてくだる竹の径 【洒心】