稲刈り完了

今日最後まで残っていた一番小さな田んぼの稲刈りを終了しました。
結局、4枚ある田んぼすべてを手刈りで終えました。
田んぼを始めて11年、最初の数年は多くの方が田植や稲刈りに来て、楽しく農作業をやっていましたがそのうち世話人数名の作業になり、他の世話人も自分の耕作地を求めて新しい農に挑戦し、ここ3年ほどは私一人での農となってしまいました。
11年間の感謝をこめて稲を刈りながら、これまでの農を思い返しながらしんどいながらも楽しい時間でした。
この秋から土地改良工事が始まりますが、どのような田んぼになるのか皆目見当がつきませんし、再度この地で農ができるかどうかもわかりません。
農とのかかわりは続けていきますが、とりあえず自分の農とは一年間の休止となります。





彼岸花も盛りが過ぎました
農作業の行き帰りに撮った写真を貼り付けておきます。






わが庭に咲いた白花彼岸花です。