梅雨があけました

また暑い夏がやってきましたね。
日本中、季節とは関係なく馬鹿なお坊ちゃまのおかげで暑くなっています。
今回は、ちょっとでも涼しくなるように沢や滝の写真を貼り付けておきます。
写真仲間が滋賀県信楽にある「鶏鳴の滝」行くからと誘ってくれましたので行ってきました。
その時の写真がこれ。

これは陽が当たってない状態の滝です。
これでは平凡な滝の姿ですから、一時間ほど陽が当たる滝を切りとって作品にしました。


題をつけるとすれば「神宿る時」とでもしますか。
ここからは、亀岡の音羽渓谷の写真です。台風が去った昼から水量が多いだろうといってきました。あくる日も行ってきましたが少し水量も減って好ましい風景でした
まず始めに、茸もあちこちで見られました。

ヌメヌメしているからナメコでしょうか?普通は群生するのだけどね。ツエタケかツチナメコかも知れません。

キリコさんが大好きなタマゴタケ。でも採りませんでした。
 
テングタケモドキかな?







この沢で一番高い滝で一部3段で20mくらいはあるでしょうかね。

少しは涼を感じていただけましたか?8月中ごろまではできるだけ涼しい写真をアップしますね。