4月もそろそろ終わり

昨日は植生調査日で田んぼの畦を歩いたが暑くてちょっと疲れた。
別段珍品はなかったですが、調査ですから何処でもあるものも証拠として採集しなくてはいけません。
田んぼの写真

今年初めてのハルジオン

ムラサキサギゴケ

畦に咲くムラサキサギゴケ、黄色の大きい花はオオジシバリ、小さい花はヘビイチゴ、白い小さな花はクレソン

オオカワヂシャの花は、よく見るとオオイヌノフグリとそっくりです。

シマヘビが3匹でラブラブデート中、一匹は横恋慕しているのだろうな〜。それにしても一匹は2m近くある大きな蛇でした。
桜も山にはカスミザクラやウワミズザクラがパッチワークのように見られ、平地では八重桜が満開になっています。
4月に撮った写真を容量いっぱい貼り付けておきます。

花散って 石畳にも 人はこず

強面の 巨木に抱かれ イカリソウ

枯れ木にも 錦の衣 花アケビ 

大根花 風に揺られて 農夫あり

やさしさの 里にかよいて 山桜 今日も安らぐ おしゃべりをして

春空に 山それぞれの 彩を成す

桜舞い 空の青さも いちだんと

山稜に 絵の具を撒きて 山笑う

笑う山 日重ねて青 深くなり

重たげに 枝をしならせ 八重桜 

泰然と 白鷺白き 雲に入る

白鷺の 鋭き視線 生を見る

山狭の 田の水満ちて 林檎咲く

ため池も 明るくなりて 若葉萌え

陽光に 透けて妖しき ゲンゲ花
押し葉後、植物園の花を撮りました。

たがために 咲くやこのはな ヤマブキ草 

奥ゆかし コマユミ咲いて 母想う

白牡丹 透かしてみれば 姉御かな

驚嘆の ハンカチの花 また咲けり 
もう一枚いけそう、おまけ

花散りて 水の流れも 急ぎ足
お後がよろしいようで