3月も終わり

早一年の1/4が過ぎました。
世の中腹の立つことばかりでどうしようもありません。
昨日は田んぼに行ったところ、ビオトープにしている池の畦に、見慣れぬ花が咲いているではありませんか。
やや!珍品か、とよく見てみればどうやら園芸種のミニ水仙のようです。
他から土は持ってきていないし、なぜ今年になって花を咲かせたのかよく分かりません。
その花がこれです。

突然に 出でし水仙 おどろきて 黄いろき色の 眩しかりけり
そろそろ竹秋の季節になってきました。出てくる子供のために葉を落とします。
少し褐色の葉と緑の葉の諧調が私は好きです。 

空青く 月も浮かべて 竹の秋
先日の雨の梅林へ又行ってきましたが、人も少なく静かでした。

梅の香に 人は来ずとも 虫きたる
限界集落にて

梅の花 老婦の顔に 香をさす

畝たちて 紅梅のはな 朽ちはじめ 

積み藁も 暖かくなりて 春の花

雉鳴くも 収穫されぬ 菜花かな
最後に雲竜柳さんのハクモクレンとほぼ同じ構図で撮ってみました。
逆光でストロボ発光

ハクレンの 蕾をすかし 春光

もう4月1日になりました。エイプリルフール、騙されないように。