棚田と調査 5月13日追記

昨日は植生調査の日でした。
調査で見かけた花
今はイネ科の植物が花を咲かせています。
カモジグサですが、イネ科の植物の花は地味すぎて観賞対象にはなりませんね。

他にもイヌムギ、コメガヤなど多くありましたがパスします。
アイノゲシ

アメリカフウロ


カラスビシャク

イヌガラシ

オオジシバリ

群生すると絵になりますね。

土曜日にはロケーションかたがた大阪府豊能郡能勢町の棚田に行ってきました。

このような小さな田んぼもあります。

そこに咲いていた花
ハルジオンで蜂はセイヨウミツバチでしょうか

カマツカ

オマケ。右京区嵯峨越畑の棚田張られた水が輝いていました。

14日に田植えを予定していますが、一人でぼちぼちとやります。

追記
4月21日の記載のブログ中「ヤブジラミ」とある植物は「ヤブニンジン」の間違いでした。
お詫びと訂正をさせていただきます。