夏野菜の植え付け

友人から夏野菜の苗をいただいたので植えつけました。
まず植え付け場所の確保です。
今、我が畑は収穫するには小さかったはくさいや大根の花が終わり、たくさんの種をつけています。
その株をカラスノエンドウや他の草と一緒に刈り取り、穴を掘り少し腐葉土を入れて苗を植えていきます。
トマトの苗が3種7本、ピーマン系が3種6本、ナスが2種4本、それにスイカ2本とオクラ2本、マクワ1本を定職しました。
その一部です

田んぼや畑に生き物が満ちてきました。この前の蛙の卵からオタマジャクシがたくさん生まれていました。

トンボもシオカラや糸トンボの類が増えてきました。
オオカワトンボでしょうか。

アオイトトンボでしょうか。

キクナの花にベニシジミ

チュウサギが、早く帰って欲しいな〜と梢で監視。

7日には篠山方面へ行ってきました。
山の緑も濃くなってきました。


点々と淡紅色に見えるのは石楠花でしょう。


オマケ。庭のフタリシズカが最盛期です。