日中はもう暑い

ここ2日ほど日中は暑いくらいになりました。
農作業をやっていると汗をかきます。
そろそろ種籾を播く準備をしたり、ジャガイモももう遅いですが埋めたり、ニンニクの残りから芽が出てきたのでそれも一緒に埋めました。
わが畑は基本不耕起ですので、穴を掘ってそこに種芋を掘り込んでおしまい。
できるジャガイモはなかなか大きくなりませんが、それはそれでいいのでしょう。
初夏の陽気に誘われて、越冬していた蝶が飛んできました。
ルリタテハは羽がぼろぼろで痛々しいが、これから子孫を残すためにもうひとがんばりしなくてはなりません。

テングチョウはここでは初めてみましたが羽は痛んでいませんでした。

これからは蜂や花アブも飛び交うことでしょう。
今日綾部梅林へ再度行ってきました
ちょうど満開で良い香りに包まれてきました。





来週あたりはもう桜がちらほら咲きだしそうですが、近所のハクモクレンはまだ蕾の状態で桜と一緒に咲きそうです。
庭の花も貼り付けておきます。
カンザキアヤメ

今年は花が少なかったヒマラヤユキノシタ

トサミズキ

ラッパズイセン