野菜の種を播く

今日は震災から2年半、まだ20万以上の方が避難生活されています。
いつになったら元の生活に戻れるのでしょうか。
2日続きの天気で、少し遅れていた大根と白菜の種を播きました。
種まき前にまず草刈をしないといけません。
昨日、まず田んぼ周りの畔の草を刈って、それから畑の草を刈り、そのままでは播けませんので少し耕し、林道から枯葉混じりの腐葉土を入れて播きしました。

作業をしていたら、タガメの生息調査の調査員が訪れました。
こんな小さな棚田も圃場整備の対象になっていて、そのための事前調査です。
もう何回かの調査ですが、この田んぼ周辺では見つかってませんが、6年ほどまえにはこの目で確認しています。
生き物は多いですがタガメが見つかりませんね〜と言っていました。
今日は、しいたけのホダ木がもうだめになってきていまして、寿命のホダ木を処分しました。

処分したホダ木、クワガタやカブトムシの餌になります。
畑の隅に腐葉土と一緒においておきました。
そろそろ稲刈りの準備をしないといけません。
天候が続いてほしいですね。