今日は雨

今日は天気予報通りに雨が降り出しましたし、風も強くなってきています。
当地の桜もほとんどが飛ばされてしまうでしょう。
昨日まで近在の桜に彼方此方逢いにいってきました。


お隣の大阪府能勢町の老枝垂れ桜です。
もう20年近く逢いに行っていますが、樹齢は近在の人に聞いても定かではありません。
200年は超えているだろうと思います。
年々枝が折れたりして老いて痛々しいですが、頑張って生きている姿にいつも励まされます。
今年は2回逢いに行きました。

これは能勢町箕面市の境あたりのヤマザクラです。




美山町の桜風景の一部です。
最後はショウジョウバカマも可愛かったのでアップしておきます。
美山と京北の山深い所はまだ蕾のところがかなりありました。
来週の週末ごろにまた行ってみます。




亀岡と隣町の風景です。
近場の名所の桜は終わりでしょうが、これからは八重桜や山ではカスミザクラが咲きます。
まだ桜は終わりませんよ〜。