米作りのフィナーレ

今日脱穀を終えました。
3月初旬の籾の塩水選から約7ヶ月、収穫に至りました。
籾重量で150Kg、ホッタラカシ農だからこんなものでしょうか。
来年は少し手助けして200Kgを目標にがんばります。
久々に女房との農作業、やんちゃくれ農業さんに借用したハーベスタ脱穀前に2ショット。

途中から女房の友人が「猫の手」くらいにはなりますよと言ってきてくれました。
おばちゃんパワーでがんばってくれました。

あっという間に終わりました。

後は藁を田んぼに戻して、来年の稲作の準備が始まります。
助力を頂いた皆さん、お天道さん、慈雨さん、虫さん、メダカさん、すべての生き物たちへ「ありがとう」ございました。