稲刈り第一弾

台風が接近中の今日、エメラルドさんから頂いた品種の稲刈りをしました。
その前に7年使用してきた稲木の根元が腐り、いつ倒れてもおかしくない状態だったので、とりあえず2.3年後の圃場改良まで持たせるべく補強をしました。
芯柱の周囲は腐って中心部直径2〜3センチを残すのみでした。


支柱もご覧のとおり

この補強でしっかりしました。
稲刈りをした田んぼ

刈り取った後、周囲の溝の少ない水でめだかがアップアップしていましたので、即湛水するよう水落ち口を閉じました。

稲木に掛けました

ここまで朝から5時間、この後知人から貰ったニンニクとラッキョウを植え終わるころは雨がぽつぽつ降り始めました。
後3枚の田んぼの稲刈りが残っています。
手狩りでやりますので一人では到底無理ですから助っ人を頼みますが、田んぼが乾くまで2週間ほどかかるでしょうね。
バインダーで刈れるほど田んぼが乾けばそうしたいですがね。
台風さん少しそれてね〜。