久しぶりの草刈

昨日今日と田んぼの草刈に行ってきました。
相変わらず、鹿と猪が来ているようです。
一番上の田んぼの林道法面の笹や雑木が大きくなってきているので、刈り取り作業を実施。
笹や雑木が伸び放題の法面

ワイヤーフェンスの横にくっきりと付いた獣道  
刈り取り後の法面



すっきりしました。
一部雑木を残しているのは、田んぼの上に枝を張り出したクヌギで、モリアオガエルの産卵のために残してあります。
猪や鹿ちゃんたちも、おっと!道がないといってビックリするだろうな〜。
帰りに鹿に葉を食べられながらも立派に育ったダイコンと、一見よくできた白菜を収穫して帰りましたよ。

白菜は結球しておりません。
所謂、葉白菜ですね〜。
コマーシャルの下にももう一つ写真があるよ。