大阪府の奥座敷・能勢町

大阪というと、都会というイメージがあるが、おっとどっこいこんなド田舎もあるんだぞの紹介です。
そんなド田舎は豊能郡能勢町です。
魔女キリコさんの農の原点でもあるらしい。
その昔、この能勢町にナイキミサイル基地を作るという話が持ち上がり、反対運動があったりもしました。
今日はキリコさんが農の体験をした農場周辺の、狭い範囲の紹介をします。
大阪府豊能郡能勢町倉垣が正式番地です。
農場の東側には、名高い歌垣山があります。
ネットから引用すると
<男山、女山からなる双耳峰となっており、三角点は女山にある。
万葉の時代より男女が集まり「歌合わせ=かがい」が行われた山で、関東地方の筑波山、九州地方の杵島岳と並ぶ歌垣三山のひとつである>
と記述してあります。
正面が歌垣山

その麓に「ベジタブル・ハーツ」があります。
大阪方面からは、川西池田からR477で来るのが分かりやすいでしょう。
途中の景色です。

茶店もあります。


道先案内板(正式の名称は?)

この間騒がれた伸助(これで合ってる?)の立てた家
今は住んでなくて、やくざさんが住んでいるのかな。
管理はされているようですが、人の気配が感じられません。

能勢高校


そして、ベジタブル・ハーツ農場です。
私の「のんぼ田」から車で5分ほどです。


周りの景色
「七面山・七寶寺」の山中にそびえる黄金の観音像、摂津大仏と五重塔

最近できた畑の北側の摂津福祉会「ともがき」

キリコさん、「ベジタブル・ハーツ」の尾崎さんとは会えました。
キリコさんのことを伝えると、よくご存知でした。
ただこの日(11月17日)は堆肥撒きで忙しく、ゆっくり話はできませんでした。
写真も撮れませんでした。
名刺をいただいて、また後日訪問することで分かれました。

今回のブログはキリコさんは懐かしく思われるでしょうが、他の人にはもう一つぴんと来なかったと思います。
また後日、新たにロケハンして、能勢町の詳しい紹介をしたいと思います。
それまで少し我慢をしてください。
それと今日から2〜3日コメントをいただいても、返事ができませんがよろしく。