田んぼと渓谷

4月29日に田んぼの周囲の溝の泥上げに行く。そろそろ水を張らないと(周囲の溝には通年水が流れている)田植えの時に硬くて、指の皮がめくれてしまう。それにしても、苗の成長がやはり遅いな〜。畔草も伸びないから刈らなくていいからいいのだけれど、ちょっと心配。

あくる30日、小浜方面へ撮影ドライブ。京都府美山町では田植えの準備で代掻きの真っ最中。一部では田植え後の補植をしている田んぼもあった。兼業農家が多いから、連休中に田植えを済ましてしまう農家が大半だ。

小浜では、あちらこちら山桜が満開で綺麗だった。

遠敷川の源流部に入っていくと、百里ヶ岳頂上近くでは雪が残っており、木々の芽吹きもまだ勢いがない。滋賀県へ抜けるつもりだったが、一部道路に雪が残っており断念。
また一週間後に行くつもりである。その頃は、芽吹きも勢いを増して、全山新緑に包まれているだろう。