2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反骨の報道写真家「福島菊次郎」氏逝去

反権力報道写真家「福島菊次郎」さんが94歳で亡くなりました。 被爆者の苦しみをドキュメントした写真集で受賞し、一貫して虐げられた市井の人間を撮り続けた写真家でしたし、最近では、山口県の「祝い島」の原電建設阻止運動など、権力と戦う民衆の姿を撮り…

稲刈り完了

今日最後まで残っていた一番小さな田んぼの稲刈りを終了しました。 結局、4枚ある田んぼすべてを手刈りで終えました。 田んぼを始めて11年、最初の数年は多くの方が田植や稲刈りに来て、楽しく農作業をやっていましたがそのうち世話人数名の作業になり、他の…

雨の合間を縫って

今年は好天気が長続きせず、雨が多くて乾きにくい田んぼが余計に乾きません。 これでは全域バインダーでの刈り取りは無理ですので、ぬかるんでいるところの稲を手刈りしています。 天気のよい日にせっせと刈っていますが、如何せん手は2本しかありませんから…

9月になって

9月に入って天気の悪い日が多く肌寒い日が多いです。 写真展も終わって、来年も個展をしようかと考えながら写真の整理やらプリントをやっております。 雨が降らない日は、秋から始まる土地改良で壊される田んぼに行ってメダカの救出をぼちぼちやり始めており…