2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

5月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 今年も美山のヤマシャクヤクの群生地に行ってきました。 暗がりの ヤマシャクヤクに 恋をして ときめきながら 覗くファインダー 田んぼ畑の花 人参の 花の姿や 螺髪なり 十薬の 匂いに追われ 草を刈る

絵夢さんの作品展

26日から31日迄ガレリア亀岡で開催している絵夢さんの作品展を覗いてきました。 4月に焼いた作品も展示即売されており、一部を写真に撮りましたので貼り付けておきます。 私も茶碗を買いました。 次回は京都市東山区清水「アートサロン くら」で6月15日〜30…

あれこれ

昨日は植生調査(圃場整備予定地区)の日でした。 いつものとおり標本を採集していましたが、分類学者の代表が今まで見たこともないという珍品がありました。 それがこれ。カタバミの花ですが色が白でした。普通の色は黄色ですから突然変異か新種なのか同定…

城山に登る

今朝、息子が近くの山城がある山に登るという。ここしばらく、田んぼと畑に出ずっぱりだったので気分転換と、左腰がちょっと痛くて左足が時々痺れたりしていたので、ちょいと山にでも登って違う筋肉を使えば治るのではないかと思いついていきました。 標高33…

補植

田植えからそろそろ一週間、ぼろぼろだった2枚の田んぼの補植も先が見えてきましたが、補植したところの稲が2日ほどてまたまばらになってしまい、補植のやり直しをしております。 原因は数年前にもあったのですが、小さいザリガニが稲をチョッキンチョッキン…

作家車谷長吉氏死去

私の好きな作家が突然この世からいなくなった。食べ物をのどに詰まらせたのが原因と報道されている。 実にあっけない死に方である。生き物は生まれた時から死に向かって生きていくのだからいつかは死ぬ。が、私より2歳年上だからまだ早い死である。新しい小…

今日も色々

昨日、台風が接近していましたが、今週が期限の二つの展示会に行ってきました。 一つ目がこれ フランス絵画の贈り物 19〜20世紀までの画家の作品が展示されていました。名前を知らない作家もいましたがミレー、マネ、モネ、ルノアール、ボナール、ルオー、ヴ…

あれこれ

バーダーズフェスタも無事終わりました。大盛況とはいかなかったようですが、始めての開催にしてはかなりの来場者があって来年も開催が決まったようです。 昨日の調査は保津川左岸のハイキングコースを歩きましたが、珍品はありませんでした。そのときの写真…

バーダーズフェスタin亀岡始まる。

今朝目覚めたのは8時半。え〜9時に会場に行かないといけないのになんたルチ〜ア。 前日の農作業の疲れが原因でしょうけど、朝食もとらず慌ててプリンターと作品を持って会場へ急ぎました。 午前中は作品の搬入受付と飾りつけのお手伝いをして、何とか会場の…

黄金週間も終わり

世間では黄金週間で人の移動が激しかったようですが、私は田んぼや畑の草刈と、知人が持ってきてくれた夏野菜の植え付け、その合間に撮影とマイペースで過ごしておりました。 今日もまたどっさりと苗が届き、草ぼうぼうの畑の草をむしりとりながら植え付けを…

5月になりました(編集と文章を追加)

5月というのに夏日でもうどうしようなない暑さです。 籾播きして半月でもうこんなに育ってしまいました。正に異常という状態です。 田植えも10日の週にしようかな〜。 今日は畦や林道の法面の草刈をしてかなり疲れましたが、農仲間の知人が夏野菜の苗をど…