2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もそろそろ終わり

昨日は植生調査日で田んぼの畦を歩いたが暑くてちょっと疲れた。 別段珍品はなかったですが、調査ですから何処でもあるものも証拠として採集しなくてはいけません。 田んぼの写真 今年初めてのハルジオン ムラサキサギゴケ 畦に咲くムラサキサギゴケ、黄色の…

土と火と人(文章写真追加)

4月5日の週に同じ亀岡に在住の陶芸作家の仕事場にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。 本来は土作りから始まるのですが、今回は間に合いませんでした。 絵夢さんは伝統工芸大学で2年学ばれ、卒業後は立杭で5年間修行された後、5年ほど前に亀岡市郊外の渓…

籾播き

本来なら陶芸作家ドキュメンタリー(そんな大げさなんかい!)なのですが、20日に窯出しですのでそれが終わってからにしますね。楽しみにしていた方には申し訳ないです(そんなんおらへんで〜)。 今日籾播きをしました。米作りをはじめて11年目の春です。始…

今日の色々

色々の一つ目 ついに関西電力高浜原発の再稼動差し止めの決定が出ました。 >関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てに関し、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、住民側の主張を認め、申し立てを認める決定を…

今年も植生調査が始まる

今年も今日から亀岡の植生調査が始まりました。 今年度から亀岡で国内最後の国営圃場整備が始まります。 昨今の情況を考えれば、え!いまさら圃場整備してどうなるの?という感覚ですが、個人負担もかなりの額になるにも関わらず、反対する方もいないのかな…

菜種梅雨?

こちらは鬱陶しい日が続いていますし、今日は少し寒かったです。 今年の桜は風情を楽しむまもなくあっという間に散り始め季節もデジタル化してきました。 この一週間に撮った写真のほんの一部を貼り付けておきます。私の布団に寝ておりました。 守宮の子 尻…

3月も終わり

早一年の1/4が過ぎました。 世の中腹の立つことばかりでどうしようもありません。 昨日は田んぼに行ったところ、ビオトープにしている池の畦に、見慣れぬ花が咲いているではありませんか。 やや!珍品か、とよく見てみればどうやら園芸種のミニ水仙のようで…