2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのお休み

8月も後一週間で終わりますが、今年の夏は異常な天候で終わってしまいそうです。 私もブログを始めて3年余りになりますが、先週からちょっとネットから離れて生活をしてみました。 そして今日皆さんのブログを覗きましたが、なぜか読むのがとても疲れて大変…

台風11号が去って

今日は一日田んぼで土方作業をしていました。 台風の大雨で沢の入水口のかさ上げ部が流されてしまい、田んぼに水が入ってこなくなっていました。 土管にも土砂が入り込んでその掃除やら、雨が降ったので草が一気に伸びてそれの刈り取りなど、汗を流してきま…

台風接近中

昨日は亀岡市の花火大会でした。台風の影響が危ぶまれましたが雨も降らず開催され、我が区民の「花火を見ながらの焼肉パーティー」も無事終えました。 参加人数延べ70名ほどでしたが、日ごろ会えない若い夫婦や子供赤ちゃんが多く参加して、住人の親睦が図れ…

カニも茹で上がる

今日から8月です。 周辺地域では夕立もあるのですが、こちらはなかなか降りませんので、沢の水がますます少なくなって不耕起の田んぼでは中干しはしませんが、土用干し状態になってきました。一番下の田んぼ 田んぼの周りはミゾを掘ってメダカや水生昆虫の避…