2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

昨日は気持ちの良い一日で秋の気配さえ感じましたが、今日は夏日に戻って暑くなりそうです。 先日の土曜日に本を返却&借りるために、市図書館別館に行ったおりに同じ施設内でスケッチ展を開催されていたので覗いてみました。 安達宗弘 旅スケッチ展。作者は…

殺生

連日猛暑が続いてさすがに私も疲れ気味。 田んぼに行って田の草取りや畦や法面の草刈をしていますが、逃げ遅れたトノサマガエルやバッタ類をカッターで切り裂いてしまうこともあります。 まあ人間の都合で草を刈るのですが、草にしても身を切られるのですか…

猛暑日が続きます

暑い日が続いていますが皆さんばててはいませんか。暑さでまいっている時ですので写真だけ貼り付けておきます。 庭の花 葉の形が面白いヒコウキソウ 今年もハマユウが咲きましたが、例年になく多くの花をつけています。 バジル マクロワールド。ムラサキシキ…

もう梅雨は明けたのか?

こちらは今日も暑い日が続いております。梅雨はどこに行ってしまったのでしょうかね〜。 最近田んぼに毎日のように行っていまして、遠出をしておりませんでしたが、16日に篠山から三田市、宝塚市、猪名川町を久しぶりで訪れました。 三田市にある古刹、方廣…

色々

今日は植生調査の日でしたが雨で2回連続で中止になりました。 過日9日に5月の「梅の花絵画展」以来となる絵画展に行ってきましたが、それがこれです。 田舎の高校生の頃、画集でしか見られなかった黒田清輝や安井曾太郎、梅原龍三郎、藤島武二、藤田嗣治など…

台風接近中(PM8 時に隼人写真追加)

大型で強い台風が近づいてきています。 九州に住んでおられる皆様、大雨の後での台風ですからくれぐれもご注意ください。 さて、雨不足も少しは解消して田んぼにも水が溜まり、ほっとしていますがトマトが大きくなり添え木が短くなってきましたので、台風に…

今年も後半戦に入りました

7月も3日過ぎました。 やっと雨が一日降っていますが、どれだけ田んぼに溜まったことやら。 畑の野菜にはいい雨です。 田んぼ 池の菖蒲に蛙になりかけの蛙?がいましたが、この池にはモリアオガエルの卵塊しかなかったのでおそらくそうでしょう。 モリアオガ…