2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと発行できました

会報誌がやっと発行できました。 目次 会が発足して丸10年、準備期間を含めると11年が経過したことになります。 当初の計画では会誌を10号まで出せればそこで一区切りをしようとの思いで発刊したのが10年前。 よく10年も発行できたな〜という思いがあります…

雨不足で困りました

6月に入って雨らしい雨があまり降らず、我が田んぼの脇を流れる沢も水枯れ状態です。 どんな旱魃でも枯れたことがナイト言われる沢ですが、まあ確かにそこそこの水量はあるのですが、取水口から入る水量が格段に少なくなり、4枚ある棚田の下の2枚にほとんど…

隣町でも熊捕獲

昨日の朝日新聞に大阪府豊能町で、熊が猪の捕獲オリに入っていたと記事になっていました。 体長1.1mとの事で、先日我が田んぼに視察に来た熊さんとは違うようです。 捕獲した熊をどうするか検討中となっていましたが、殺さずにぜひとも山奥に連れて行って放…

熊さん特別視察

昨日田んぼで最後の補植をしていた時のこと、そろそろ昼食にしようと思っていたところ、突然熊さんが視察に見えられました。 今年の稲の成長はどうじゃ、雨が少ないから水不足ではないか、野菜の苗がたくさん植わっているけれどほったらかし農で収穫はあるの…

日々平穏

梅雨に入りそれらしい天候にはなってきましたが、こちらでは雨があまり降りません。 関東以北は豪雨で被害が出ているのに、平均して降って欲しいものです。 ここ数日私はいたってのんびりと田んぼ畑に行って時間をつぶしております。 田んぼ畑と、庭や近所の…

入梅

昨日、平成26年度亀岡市緑花協会評議員会議に出席してきました。 年2回の会議ですが会計報告や理事や評議員の改選など議決しました。 関東のほうは大雨だったようですが、こちらは今日の昼前後に少し強い雨が降りましたが、大したことはなかったです。 林道…

夏野菜植え付け第2弾

先日農仲間の友人から頂いた野菜の苗を定植しました。 予報では明日から雨模様、定植をするには今日しかないと勇んで出かけました。 ご存知我が農法は、基本不耕起ですが定植するときは穴を掘らないといけません。 スコップでざっくりと掘り起こし、天地代え…