2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で5月も終わり

今週に入ってもう真夏の暑い日が続いています。 田んぼも稲も植えた苗は小さいながらもしっかり育っていますが、補植用の苗が大きくならずにちょっといらいらしていますが、苗がその気になって育たないとどうしようもないしね〜。 夏野菜の苗は黒豆やキュウ…

形の妙

昨日は植生調査でした。 最近は、午前中に調査採集し、午後植物園へ帰って昼食後に押し葉作業をやっていましたが、久しぶりに一日歩き、山で弁当を食べ現地で押し葉作業をやり、さすがに全員ぐったりでした。調査時に撮った絵を貼り付けておきます。 まずは…

大飯原発裁判

5月9日の大阪地裁では訴えを退けられましたが、昨日大飯原発再稼動差し止め判決が出されました。 関電は今日判決を不服として控訴しましたが、私たちの静かな生活を壊してしまうであろう原発は、再稼動してはいけない文明の利器でしょう。 これで原発が再稼…

昨日は一日肉体労働

昨日はピーカン天気のもと、午前中は知人の田植えの手伝い、午後は地域の行事で一日出ずっぱり。 知人の田んぼは我が田んぼと違って、2回の代掻きをしているので田んぼが柔らかいのです。 そのため歩くのも一苦労で、今日はふくらはぎが少し筋肉痛であります…

とりあえず田植えが済みました

今日は朝から田植えをしました。 苗の育ちが少し悪く、オマケに野鼠に食われたせいで苗が足らないかと心配しましたが、4枚の田んぼ機械で植えられる箇所は終わりました。切り株が大きくて小さな苗が見えないな〜。周辺や抜けているところは追加播種した苗が…

棚田と調査 5月13日追記

昨日は植生調査の日でした。 調査で見かけた花 今はイネ科の植物が花を咲かせています。 カモジグサですが、イネ科の植物の花は地味すぎて観賞対象にはなりませんね。 他にもイヌムギ、コメガヤなど多くありましたがパスします。 アイノゲシ アメリカフウロ …

夏野菜の植え付け

友人から夏野菜の苗をいただいたので植えつけました。 まず植え付け場所の確保です。 今、我が畑は収穫するには小さかったはくさいや大根の花が終わり、たくさんの種をつけています。 その株をカラスノエンドウや他の草と一緒に刈り取り、穴を掘り少し腐葉土…

素敵な出会い

5月の連休の最中(といっても私は年中連休ですが)4日にフジの花を撮ろうと市内の溜池に行きました。 昭和池はその名のとおり昭和5年に完成したため池で、亀岡市では一番大きいため池でしょう。 この時期は田植えのために満々と水が満ちていますが、秋には底…

5月になりました

5月に入って京都の山間に行きますとまだまだ桜が咲いていました。 前回のブログで桜は最後と書きましたが、その一部を貼り付けておきます。 京都市左京区広河原能見町 昨日今日と農作業でいささか疲れておりますが、田んぼの生き物に癒されながらの作業です…