2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの農作業

先週から今週にかけて昼間は暖かい日が続いています。 暖かい日が続くと身体がむずむずとしだしてきますね。 と言うことで田んぼの作業を都合3日ほどやりました。 畔の補修や蓮池の移動による田んぼのリニューアルなど土方作業が目白押しで、獣防御ネットの…

初詣まがい

今日は今年初めての標本作製の日でしたが、集まりが悪く我が夫婦とあと一人の3名でした。 もう10年くらいやってますが3人とだけというのは初めてです。 19日の日曜日に雪が降り、ここらあたりも薄っすら雪景色でした。朝早く近所の出雲大神宮へ初詣をかねて…

あれから19年

今日は阪神淡路大震災の日です。 そして母の命日でもあります。 母は震災に巻き込まれて亡くなったのではないのですが、長期入院中で朝の猛烈な揺れでおそらく気が動転して息を引き取ったと思われます。 私も当時伊丹に住んでおり、あの朝の猛烈な揺れは身体…

不思議な光景

寒い日が続いております。 昨日久しぶりに田んぼ・畑にいってきました。 小さな大根2本と椎茸3個収穫してきました。 不思議な光景写真を貼っておきます。 これは不思議と言うかあきれると言うか、人間の愚かさの象徴光景です。 田んぼの上にあるため池の光…

もう半分

一月ももうすぐ半分過ぎようとしています。 早い早い! ここ2日ほど寒さが厳しく、おんぼろ家の我が書斎(と言うほど立派ではない)は足元が寒くて大変です。 雪も当地では薄化粧ですぐに消えてしまいますから、車で1時間ほど北に走っての雪景色です。 昨日…

七草粥を食べてきました

1月7日は例年宗教法人「大本」が一般の方を対象に七草粥を振舞われます。 日ごろ植物園の手伝いをしている研究会の仲間と一緒にいただいてきました。 これが七草粥です 七草の収穫から調理まで職員さんの手作りです。 訪れる方は当然信者さんもおられるで…

哀しいな

正月3が日も過ぎ今年初めての日曜日です。 年明け早々少し悲しい話ですが、年末に姪が53年の生涯を閉じました。 昨日告別式に行ってきました。 30日の夜に突然連絡がありびっくりしましたが、本人の意思で連絡がなかったのです。 一昨年の11月長兄の…