2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイを撮りに行く

アジサイもそろそろ盛りを迎えているようで、福知山市にある関西花の寺霊場第一番札所である「観音寺」へ行ってきました。 途中で日が射してきましたので、アジサイには似合わないな〜と思い、同じ福知山六人部(むとべ)と上小田にある蓮池に先に行ってきま…

今日は色々

台風もそれて雨らしい雨が降らず、田植えもままならないところがあります。 5月に田植えした知人の田んぼはひび割れができて、草抜きならぬ鍬での草かきで除草している有様、今夜から明日はまとまった雨に期待したいです。 その1 わが田んぼも田植えから1…

田植え

のびのびになっていた田植えが昨日やっとすみました。 今年は苗の生育が悪く、苗の数量が確保できなくて近所の方から余った苗を頂いてやっと終わりました。 今年は初めて機械で植えましたが、不耕起の田んぼですので土が固く植えることができるか心配でした…

ベニバナヤマシャクヤクを見に行く

写真仲間の友人から情報を得て、美山町内久保地区のベニバナヤマシャクヤクの鑑賞会に行ってきました。 今年は昨日と今日の2日間です。 一週間遅い感じでもう盛りが過ぎていました。 白色もありますが分類学上ベニバナなのです。 盗掘を防ぐために出入りは管…