2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の桜の光画

山にはまだカスミザクラの薄ピンク色が転々と見られますが、もう終章にはいりました。 最後の桜をアップします。 これは隣の南丹市の国際交流会館です。園部城を再現したのかね〜。 その他 池面の映る若葉の色が綺麗でした。 北丹後鉄道野田川駅にて ここ2…

会誌9号

私の所属するサークルの会報第9号が発行されました。 会として活動しだしてから今年で10年の節目を迎えます。 内容を少しアップしておきます。 植物だけでなく、蝶や野鳥も執筆してもらっています。 目次を見ていただければ分かりますが、有機農業の稿も…

里の桜もそろそろ終わり

昨日は今年最初の植生調査でした。 今春は草木の芽吹きが遅いようで、桜は早かったのですが他の木本類はその傾向です。 一部写真をアップします。 コバノミツバツツジ クロモジ アカシデ?の若葉 シハイスミレ スミレの類は交配が多く同定は難しいのですが、…

今日は雨

今日は天気予報通りに雨が降り出しましたし、風も強くなってきています。 当地の桜もほとんどが飛ばされてしまうでしょう。 昨日まで近在の桜に彼方此方逢いにいってきました。 お隣の大阪府能勢町の老枝垂れ桜です。 もう20年近く逢いに行っていますが、樹…

4月になりました

今年ももう4月ですね〜。 亀岡の地でも桜が満開になっていますが、平年より一週間早いです。 とあるお宅の花園が春満載の風情でした。 3月30日に籾まきをしました。 田んぼに並べて1週間ほどで発芽します。 これから田んぼに行って、ぼ〜っと過ごす時間が楽…