2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お寒うございます

寒い日が続いており、北陸、東北地方の方々は厳しい日々を送っておられることでしょう。 京都地方も寒いです。 先日丹後半島の海と近場の美山に行ってきました。 そのときの写真を貼っておきます。 丹後半島は15日に行ったのですが、平地には雪はありません…

寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます 国宝仁王門です。 昔日を 重ねて雪の 仁王門 洒心 仁王門の傍にある石仏群です。 微笑みも 凍てる石仏 春を待つ 洒心 番外 新雪に 轍のあとの いさぎよさ 洒心

若狭の海は吹雪でした

初撮りに出かけましたが雪がない、絵になる景色がないと言うことで若狭の海まで出かけました。 高浜、原発がある町ですが何か因縁めいたものを感じながらの撮影でした。 到着した頃から雪が強くなってきて、吹雪の中岩場での撮影でした。 それぞれ露光時間を…

科学とは

今朝NHK総合TVで写真家白川義員「日本人を育てた風景を撮る」を見ました。 当然プロですから素晴らしい映像でしたが、一枚一枚心に響く写真でした。 その中で木々は葉を茂らせて無償で酸素を作っているが、科学では無償で作り出すことはできないことや…

年が明けて

今日から世間では正月といってまた2.3日は騒がしいのでしょう。 私にとってはあまり変化もありませんが、少ない年賀状を見るくらいでしょうか。 アップした写真はどちらも雪面に描かれた獣の足跡です。 一枚目は足跡が彼方此方と動き回っていますが、2枚目は…