2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの準備

田植えを6月9日にやるので、田んぼの中の草除去に行ってきました。 池の睡蓮が咲きました。ハナアブはヒメヒラタアブの仲間でしょうか。 田んぼの草にはヤゴの抜け殻が沢山有りました。 イトトンボも沢山飛んでいました。 モートンイトトンボ クロイトトン…

社叢調査

昨日は今年初めての社叢調査でした。 植生はこれと言ったものはありませんでした。 木本ではスギ、ヒノキに始まり、オガタマノキ、カナメモチ、クスノキ、サカキ、イロハモミジ、クチナシ、マンリョウ他多数。 草本では、チドメグサ、ムシクサ、ユキノシタ、…

田んぼの様子

わが田んぼもそろそろ田植えの準備をしないといけません。 あぜの草刈前に咲いている花を撮りました。 まず田植えを待つ田んぼです。 え!こんなに草ぼうぼうでいいの?と思われる方がほとんどでしょうね。 田植えの前には大きな草は引きますが、代掻きをし…

久しぶりに花の写真

先日の植生調査で写した花です。 ヒメハギ ミヤマハコベ ギンリョウソウ 秋にも同じようなのが見られますが、ギンリョウソウモドキと言う名が付いています。 タニギキョウ ヤマネコノメソウ ウスギヨウラク モチツツジ チャルメルソウ イワナシの実 マムシグ…

久しぶりの映画

今日は綾部市の友人からのお誘いがあった映画を見てきました。 2010年にドイツで製作された映画です。 再生可能エネルギーを今後いかにして世界中で立ち上げていくのか、そしてそれを阻んでいるのは何かというドキュメンタリー映画です。 福島の事故前に作ら…

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト 題名:爽やかに滝音 撮影日:5月1日 場所:南丹市美山町 S速度:0.7秒 絞り:f16 ISO:100 レンズ:18〜250mm 題名:青の池畔 撮影日:5月8日 場所:南丹市八木町 S速度:1/30 絞り:f13 ISO:100 レンズ:18〜250mm

クラス会

中学3年4組50年目のクラス会に、5月5日に兵庫県西脇市まで行ってきました。 平成12年に一回目が開かれており、オリンピック年に集まるように企画されています。 私は一回目に参加しましたが、後は参加できず12年ぶりでした。 担任の先生は82歳になられてい…

変化なし

GWと言っても普段となんら変わりなし。 こちとら、毎週GWだ〜。 GW前半は、久しぶりの琵琶湖が見られたし、何とか籾の芽も大きくなりだしたし、少し幸せな気分です。 後半のメインイべントは、10年ぶりの中学3年生のクラス会です。 京都新聞写真コンテス…