2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の亀岡盆地

9月に入ると亀岡盆地では霧がよく出ます。 深いときは11時頃まで晴れません。 女房が洗濯物が乾かないとぼやきます。 15年ほど前に、転勤で亀岡に居(9年ほどは社宅住まい)を構えました。 亀岡には20年以上前から、写真を撮るために京都の北部へ行…

社叢調査

今日は社叢調査の日でした。 市内から20分ほどの神社です。 若宮神社で篠山街道(旧山陰道)の傍にある小さな神社です。 小さな境内ですので、木本は少なく、サカキ、オオモミジ、ナンテン、ツバキ、もちろんスギ、ヒノキ等があり、草本では、チチコグサ、…

田んぼと掛け軸

台風15号が近畿をかすめて東海へ過ぎましたが、前日からの大雨で、日曜日に刈り取ってハザ掛けした、やんちゃくれ一家の米が倒れていないかと気になってしょうがなかったです。 昼から雨も小降りになったので早速確認してきましたが、田んぼには水が溜まり、…

emerarudさんダウン

今日は雨も上がり絶好の稲刈り日和。 8時過ぎにemerarudさんの田んぼへ行くと、もうバインダーでの刈り取りが始まっていました。 イネは昨日の雨でまた少し寝そべっています。 稲木を設置する場所を確保して、さあ稲木を立てようと準備するも、竹を…

ヤマボウシをブランデーで・・・

我が家の庭のヤマボウシの実がぼとぼと落ち始めました。 今日仕事から帰ると、女房が実を拾って洗っておいてありました。 夕食後、もらい物のブランデー(洋酒はほとんど飲まない)で、果実酒を造りました。 このブランデーVSOP、FRANCEと印字され…

野山の調査

昨日は野山の植生調査でした。 亀岡市の中心より、車で20分ほどの田んぼ脇の林道へ行きました。 9月に入ったとはいえ、真夏のような天候でした。 林道入り口でまず目についたのは、イヌコウジュでピンク色の小さな花をつけていました。 ハギの種類では ヌス…

畑を耕す

我が田んぼと畑は、不耕起、無農薬、無化学肥料を標榜して7年間何とかやってきました。 畑の世話は、もう一人の世話人がやってましたが、彼も別の場所に田んぼを借りたので、こちらまで手が回らなくなって、私が今年から引き継ぎました。 ところが、2年程前…

田んぼと原発

今日は雨も小降りになったので田んぼの様子を見に行く。 皆さんに心配していただいたおかげで、予想に反して稲もそれほど倒れてはおらず一安心。 でもよく見ると、倒れている稲の方向がまちまちで、??。 どうやら猪がちょっと散歩をしたようだ。 実が太っ…