2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花第2弾で〜す。

またかと思わず、覗いてください。 盛りの過ぎたウツボグサ 今が盛りのムラサキシキブ キキョウ ビヨウヤナギ ギボウシ カンパニュラキャンベル園芸種 なんだか分からない、もらい物園芸種 これからは、真夏の花が咲き出します。 また、アップします。

今日は庭の花で〜す

急に暑くなり出しました。 庭もにぎやかになってきてます。 まずはアジサイ クチナシ ニワナナカマド ナツツバキ 手水鉢に咲く睡蓮:ホタルブクロの花を浮かべてツーショット ハンゲショウ 他にもありますが、明日にアップします。

26日第二弾:田んぼの様子

田植えが終わってほぼ1ヶ月。 日照不足もあって、成長がもう一つです。 コナギが大きくなり始め、除草に四苦八苦しています。 直播した田んぼは、播き方がいい加減だから粗密ができていますが、稲自体はすくすく育っています。 来年は、直播の面積を広げよ…

今日は社叢調査の日

先月の社叢調査は雨で中止になって、今日は2ヶ月ぶりの調査日でありましたが、梅雨の晴れ間で暑く、年寄り軍団には堪える調査となりました。 取り立てて報告するような植物はありませんでしたが、榊の花が咲いており、あちこちで苔の上に散った白花が綺麗で…

標本作製

今日は、月一回の標本作成の日でした。 若いころに、夏休みの宿題で、植物を採集し標本を作った方もおられるでしょう。標本作製の手順を解説します。 まず、標本作成に必要な物。 紙テープ、針と糸、鋏、ピンセット、糊、グラシン紙の袋。 グラシンの袋は、…

終わりました。疲れました。

企画から2ヶ月あまり、一部のスタッフに頑張って頂いた、亀岡チャリティー写真展が無事終わりました。 来場者は、3日間で累計500名程度でしょうか。 写真も沢山売れました。 会場でのプリントをしながらの販売で、ごった返す時間もあり、しんどい面もあ…

今年も来ました

5日ぶりの田んぼへ。 今日を逃がしたらまた5日ほどいけないと、田んぼの除草に意気込んで行ったけれど、10時過ぎに雨が降り出して、少ししかできなかった。 残念。 5日も行かないと、自然は刻々と動いているのだという事を実感できる。今年もモリアオガ…

復興支援チャリティー写真展

東日本大震災から3ヶ月が過ぎました。 被災者の方々に、多くの人の支援が寄せられているにも関わらず、情けないかな政治の混乱もあり、まだ十分な対策も施されていないのが現状です。当市でも写真愛好家が寄って、写真を通じて協力させていただこうと、今月…

6月野山調査

今日は今年3回目の野山植生調査に、当市最北部の林道に入る。 相変わらず、粗大ごみがみられます。 いつから、こんなに自然を汚して平気な人たちが増えてきたのだろう。今回は主に木本の花の紹介をします。 イボタノキ エゴノキ 柿 ネジキ ソヨゴの雌花蟻が…

庭に咲く花

我庭に咲く花の一部を紹介します。 水仙 梅 椿 フタリシズカ ハマナス 山芍薬 ヤマボウシ ホタルブクロ オカトラノオ これからは、夏の花が咲き出します。 機会があればまた紹介します。

充実した3日間

田植えが済んでから、仕事や友人の田植え手伝いで、3日間のご無沙汰で田んぼへ様子見に行く。 土曜日は、畔の草刈で一日過ごした。 日曜日は、台風で半壊した資材小屋の、解体移設を行う。 一旦、柱部分を残し解体。 解体した丸太を、一枚上の田んぼ横の畑…